経済学情報集



◎ 経済学のための数学公式集
updated

 私が研究に必要な数学の公式を、備忘のために列挙したものです。ウェブサイト上では、意外とこれが載っていないのです。皆様のお役に立てれば幸いです。


◎ JEL classification codes

 論文がどの分野のものであるか自己申告で分類する際など、経済学界における世界共通のコードとして使われています。アメリカ経済学会(Journal of Economic Literature)がJEL classification codesを提供しています。


◎ 経済学関連のリンク集
updated

 多くの経済学者が、既に優れた経済学関連のリンク集を構築しています。このサイトでは、まだわが国においては試みられていないリンク集を作成しました。






◎ 経済学関連のデータ集


◎ 経済学関連のJournalリンク集
updated

 私が研究に用いていて、最新刊をよくチェックするために使っているAcademic Journalのサイトにリンクを張りました。出版元が作成しているので、EconLitよりも速く公刊論文の情報が入手できるのが、なんとも嬉しい(こういうことで喜ぶ研究者はミーハーなのかも)。中には公刊論文をPDFファイルでダウンロードできるお得なJournalもあります。このページでチェックしてみて下さい。

◎ 経済学関連のDiscussion Papers・Working Papersリンク集のリンク集

 公刊される前の段階の新しい論文として入手できるDiscussion Papers・Working Papersにアクセスできるページにリンクを張ったリンク集のページを集めました。


Copyright © 1999-2014 Takero DOI. All rights reserved.

Back to Top
土居丈朗のサイト(日本語トップページ)へ