研究プロジェクト

トップページ > 研究プロジェクト > 2010年度履修申込みについて

2010年度履修申込みについて

≪2010年度履修申し込みは終了しました。≫

履修を希望する学生は、まず研究プロジェクトの概要・誘導展開型プロジェクト・自発展開型プロジェクトを熟読して、研究プロジェクトの趣旨・概要について理解しておいてください。

説明会・相談会

研究プロジェクト説明会

2010年度の履修を希望する学生を対象として、以下の日程で説明会を開催します。

  • 第1回:2009年7月4日(土)日吉独立館D307教室
  • 第2回:2009年10月24日(土)日吉独立館D310教室
  • 第3回:2010年2月5日(金)14:00〜15:00 三田大学院校舎325-B教室

研究プロジェクト相談会

2010年度の履修を希望する学生を対象とした相談会は、第3回説明会終了後に引 き続き行ないます。それ以後は、メールによって個別に対応します。

お問い合わせについて

履修までの手順

2010年度の研究プロジェクトについては、以下の要領で履修許可者を決定します。履修を希望する学生は、以下を熟読した上で、手順に沿って応募してください。

概要

研究プロジェクトの履修の流れの概略は、以下のようになります。

誘導展開型プロジェクト

申込み用紙の作成・提出 → 面接 → 選考

自発展開型プロジェクト

研究テーマの設定 → 指導教員の依頼・指導 → 申込み用紙の作成・提出 → 選考

自発展開型研究プロジェクト履修希望者向けの注意事項

自発展開型研究プロジェクトでは、申込用紙に指導教員のサインが必要であり、準備に時間がかかることに注意してください。このため、早めに指導教員に連絡を取って打ち合わせする必要があります。教員にアポイントをとって、打ち合わせする際には、以下の点に注意してください。

研究テーマを明確に

まず、自分の研究したいテーマを明確にしてください。自分で研究内容を決定するのが自発展開型の趣旨ですので、明確にしておかないと教員が相談を受けることは難しくなります。

教員一覧

教員へのアポイントは失礼の無いように

教員に連絡を取る際、教員のメールアドレスがウェブ上に公開されている場合は、メールでアポイントを取った上で、研究テーマ・研究計画について相談してください。アポイントを取る際には、以下の点にご注意ください。

  • ・分かりやすいサブジェクト(「研究プロジェクト指導教員のお願い」など)。
  • ・氏名、学部、学年、学籍番号等を明記する(特に携帯電話メールの場合には注意すること)。
  • ・研究テーマについて簡単に説明する。

教員のメールアドレスが公開されていない場合は、以下の問い合わせ用紙を活用してください。現時点で記入できる内容を書き込み、日吉・三田の学生部経済学部担当に提出してください。なお、先生の手元に届くまでに数日かかりますので、余裕をもって行動するように注意してください。

問い合わせ用紙(PDF)

問い合わせ用紙(Excel)

申込用紙の入手

2010年度研究プロジェクト申込用紙は、以下のリンクからダウンロードしてください。

申込用紙(PDF)

申込用紙(Word)

申込用紙の提出

提出書類の受付期間

2010年3月24日(水)8:45〜 25日(木)17:00

提出書類の受付場所

三田学生部経済学部担当
※日吉の学事センターでは受け付けることができません。メールによる提出も受け付けません。

選抜審査方法

履修の可否は、誘導展開型は指導教員が、自発展開型は指導教員およびコーディネーターが共同で選考します。研究プロジェクトへの参加を希望する学生に、論文執筆に必要な研究をすすめる能力が備わっているか、などが問われます。

履修許可者の決定・連絡

選考結果は、4月5日に三田学生部に掲示します。

誘導展開型研究プロジェクト履修希望者向けの注意事項

指導教員について

2010年度は、以下の誘導展開型研究プロジェクトの開講を予定しています。

・伊藤 行雄 (いとう ゆきお) 「都市における「内」と「外」―都市における人間の空間意識について―」
・長田 進 (おさだ すすむ) 「都市問題」と「地域研究」
・鈴木 晃仁 (すずき あきひと) 「医療と病気の人文社会科学」
・羽田 功 (はだ いさお) 「ユダヤ人問題」

(以上、五十音順、敬称略。タイトルは仮題。)

各教員の専門分野については、教員一覧のページに詳しい情報が掲載されています。

教員一覧

申込書作成までの指導について

申込書には研究の内容・計画などについて詳細に記入する必要があり、作成に時間がかかります。事前に担当教員とコンタクトを取って研究内容について相談し、指導を受けておくことをお勧めします。

面接について

誘導展開型プロジェクトでは、申込用紙の内容と担当教員が行う面接の結果を合わせて、履修の可否を正式決定します。面接に関する情報は三田学生部に掲示しますので、申込用紙を提出する際に、必ず確認してください。

面接の日程について

3月31日(水)13:00 日吉キャンパス

集合場所等詳細については、決定次第、当サイトにて公開します。また、担当教員の都合により、別日程で開催される可能性があるので、学生部の掲示を確認してください。

問い合わせ

研究プロジェクトの履修に関する質問や面接を希望する学生は、研究プロジェクトコーディネーターまでお問い合わせください。問い合わせ先については、以下のリンク先ページを参照してください。

お問い合わせについて

ページトップに戻る