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研究プロジェクト

履修案内

2018年度履修を希望する学生は、まず研究プロジェクトの概要・仕組み・Q&Aを熟読して、研究プロジェクトの趣旨・概要について理解しておいてください。

募集期間

2017年度は、2つの受付期間を設け、以下の通り履修者を募集しています。

本募集

2018年2月1日(木)8:45~2月7日(水)16:45(提出先:日吉・三田学生部)※

追加募集

2018年3月14日(水)8:45~3月15日(木)16:45(提出先:三田学生部)

  1. 本募集に限り、日吉学生部でも申込みを受け付けます。
  2. 2018年度履修者向け説明会

    今年度はコーディネーター(教員)による履修説明会は行いません。

     

    経済学部ゼミナール委員会主催の『入ゼミ説明会』で、研究プロジェクトTAが、研究プロジェクトについて説明し、質問に応えます。こちらの日程は、入ゼミ委員会のHPをご覧ください。(http://keizemi-keio.com

    また、10月14日(土)に、2017年度の研究プロジェクト中間報告会が行われます。履修について、コーディネーター(教員)に質問がある場合、中間報告会の休み時間に対応しますので、中間報告会のプログラムを確認して、会場(未定)に来て下さい。

    それ以外にも、履修を希望する学生は、随時メールで、研究プロジェクトのコーディネーターに問い合わせてください。

    履修までの手順

    研究プロジェクトの履修の流れの概略は、以下のようになります。

    研究テーマの設定 → 指導教員への依頼 → 申込み用紙の作成・提出 → 選考

    注意事項

    研究プロジェクトでは、申請書類に指導教員のサインが必要ですので、準備に時間がかかることに注意してください。教員にアポイントをとって、打ち合わせする際には、以下の点に注意してください。

    ●研究テーマを明確に

    まず、自分の研究したいテーマを明確にしてください。自分で研究内容を決定するのが研究プロジェクトの趣旨ですので、明確にしておかないと教員が相談を受けることは難しくなります。

    ●教員へのアポイントは失礼の無いように

    教員に相談する際には、必ず以下の問い合わせ用紙に記入して、持参するようにしてください。

    指導を希望する教員と面識がある場合は、直接アポイントを取ってください。

    教員のメールアドレスがウェブ上に公開されている場合は、メールでアポイントを取った上で、研究テーマ・研究計画等について相談してください。アポイントを取る際には、以下の点にご注意ください。

    • 分かりやすいサブジェクト(「研究プロジェクト指導教員のお願い」など)。
    • 氏名、学部、学年、学籍番号等を明記する(特に携帯電話メールの場合には注意すること)。
    • 研究テーマについて簡単に説明する。

    教員のメールアドレスが公開されていない場合は、記入した問い合わせ用紙(Wordファイル推奨)を添付ファイルで研究プロジェクトコーディネーター宛にお送り下さい。
    コーディネーターがその教員宛に転送します。なお、指導を希望する教員の手元に届くまでに数日かかりますので、余裕をもって行動するように注意してください。

    研究プロジェクトコーディネーターへの連絡は、以下を参照して下さい。

    ●教員への相談は早めに

    例年、2・3月になってから駆け込みで研究プロジェクトの履修を希望する学生が見受けられますが、この時期は入試業務や春休みの海外渡航等のために教員とコンタクトを取るのが難しくなります。また教員にとっても、指導の準備期間がとれなくなり、引き受けにくくなります。
    このため履修希望者は、早め早めに動き、1月までには教員への指導の依頼・相談を済ませるよう、心がけて下さい。

    申請手続きと審査

    ●申込用紙の入手

    研究プロジェクト申請用紙は、以下のリンクからダウンロードしてください。

    ●提出書類の受付期間

    本募集:2018年2月1日(木) 8:45~2月7日(月)16:45

    追加募集:2018年3月14日(水) 8:45~3月15日(木)16:45

    ●提出書類の受付場所

    本募集:三田・日吉学生部経済学部担当

    追加募集:三田学生部経済学部担当

    ※本募集に限り、日吉の学生部でも受け付けます。なお、メールによる提出は受け付けません。

    ●選考審査方法

    履修の可否は、指導教員およびコーディネーターが共同で選考します。研究プロジェクトへの参加を希望する学生に、論文執筆に必要な研究をすすめる能力が備わっているか、などが問われます。

    ●履修許可者の決定・連絡

    本募集の選考結果は、2018年2月下旬の追試期間中に、三田学生部・日吉学生部両方に掲示します。

    追加募集の選考結果は、4月2日(月)に、三田学生部のみに掲示します。

     

    お問い合わせについて

    研究プロジェクトの履修に関する質問や面接を希望する学生は、研究プロジェクトコーディネーターまでお問い合わせください。

    質問・連絡先

    コーディネーター(教員)への連絡

    研究プロジェクト履修に関する質問・問い合わせは、以下へメールを送付下さい。コーディネートを担当する教員が質問を全員で共有します。

    kpro-group@keio.jp (スパム対策のため@を大文字で表記しています)

    学生アシスタントへの連絡

    同プログラム履修経験のある学生が、教員のアシスタントとして当プロジェクトに関心のある学生のサポートを行っています。説明会などでの説明の他、メールでの問い合わせにも応じていますので、ご活用下さい。

    kpro_ta-group@keio.jp (スパム対策のため@を大文字で表記しています)

    【注意】

    • メールの「件名」に簡単な用件と、学部、学年、氏名等を記入してください。 例:【研究プロジェクトへの問い合わせ】経済学部2年●●●●
    • コーディネーター・学生アシスタントへの連絡には必ずこれらのメールアドレスを利用してください。
    • メールの送受信には、大学のアドレスを使ってください。

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