慶應義塾大学経済学部・大学院経済学研究科 タイトルロゴ - HOMEへリンクKeio University  Faculty of Economics, Graduate School of Economics Title LOGO - Link to HOME
慶應義塾大学 経済研究所 Webサイトへリンク PEARL Webサイトへリンク
Menu

HOME > 経済学部 > カリキュラム > 学部カリキュラム > 日吉の森へようこそ!

カリキュラム

日吉の森へようこそ!

日吉の森へようこそ!

みなさんが経済学部に入学すると、最初の2年間は日吉で過ごします。入口から眺めただけではわからないかもしれませんが、キャンパスの奥には広大な雑木林、「日吉の森」が広がっています。まむし谷に下りていくと、季節ごとの豊かな自然に触れることができます。ぜひ日吉の森の大きさと奥ゆきを感じとってください。

学ぶということもまた、森のように奥深いものです。調べものをして、少しわかったような気がするけれど、まだ知らない世界がずっと遠くまで広がっている。そんな感覚をもったならば、みなさんも学問への入り口に立ったということができるでしょう。

日吉でみなさんは、経済学を専攻するために必要な基礎を身につけると同時に、総合教育科目や外国語科目を学びます。総合教育では、学部横断の共通カリキュラムにより、豊富な科目群が提供されています。大教室での講義、実験・実習、発表や討論を中心とする少人数セミナー、英語による授業など、形態もさまざまです。これらを通じて多様な知的体験を味わっていただきたいと思います。外国語の授業は、第1学年ではクラス単位でおこなわれ、時間数も多いので、ホームルームのような役割を果たしています。英語と第二外国語に加え、第三外国語を学ぶこともできます。短期・長期の留学など、何か目標をもって取り組むとよいでしょう。

日吉で学びながら、どんな分野がとくに興味深いか、どんな問題に本格的に取り組んでいきたいか、先を見据えることも大切です。そのためには、キャンパスの内外で、自分とは立場や考えの異なる相手と積極的に対話を重ねて、課題を発見する力を磨いてください。

私たち教員は、みなさんの学習そして学生生活が実り多いものとなるよう、森の中をいっしょに歩んでいきたいと願っています。

(経済学部日吉主任 柏崎千佳子)

関連リンク

To Page Top